こんにちは!
富山市の全面リフォーム&リノベーション専門店「富山リノベ」の事務スタッフです。
「富山リノベ」では富山市・高岡市を中心に、経験豊富なスタッフがお家のリフォームからフルリノベーションまでを
トータルプロデュースさせて頂いております。
お家のことでお困り、お悩み、ご不安な点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
♦風水リフォームの基礎知識
「風水リフォーム」。あまり聞きなれない言葉かもしれません。
風水リフォームとは、その名の通りで“風水の要素を取り入れたリフォーム工事を行う”ことを意味します。
心機一転するリフォーム時に風水を取り入れることによって、家中の気の流れもスムーズになったり、「気」と呼ばれる生命エネルギーの流れが整ったり…と、心と体が自然とリラックスできる空間を作り出すことができるとされています。
具体的に言うと、玄関やリビングなどの場所に適したカラーを取り入れたり、家具の配置を変えてみたりすると運気が上がることがあるというような内容です。
リフォーム風水の目的は、自分が気持ちよく居心地の良い住環境を手に入れること。
自分自身が気持ちよく過ごせる環境を作ることでストレスが減り、結果的に健康な暮らしを手に入れることができるでしょう。
ぜひ、皆さんもリフォーム風水を取り入れて、自身や家族の運気を上昇させ、開運・吉運を手に入れましょう✨
♦基本的な考え方・目的
まずは家の全体像を見渡しながら、どの程度のリフォームが必要かを決めることからスタートしましょう。
風水の基本理念である五行説に基づいて、自然界の水・木・土などが持つパワーバランスを考え、
気の流れを整えることを目的としています。
住宅・建物においても、気の流れが悪い=運気も下がるため、風水を使い家の中であったり、
周りの自然環境を調べて気の流れを整えることが重要になります。
ここで、よく挙げられるのが玄関です。
玄関は、気の入口とも言われておりとても大切な役割があります。そのため、気の流れが良くなるよう開口部を広く取ったり、カーブ状にしたりすることによって気の滞りを防ぐことができます。
他にも、重要な点で言うと”部屋の間取り”も気の流れには気を付けたいところです。
リフォームで、気の流れが良くなるような工夫を施し、健康や幸運などの効果を得てみませんか?😊
♦風水リフォームのポイント
先程からお伝えしているように、風水とは、家や部屋の環境において気の流れを整え、運気を良くするという考え方です。
この風水をリフォームでも取り入れると、住む人にとって大きなメリットになると言えます。
では一体、どのようなポイントに注意しながら風水リフォームを進めればいいのでしょうか?
ここからは、各場所ごとに分けてポイントをピックアップしていきましょう!
~リビング・ダイニング~
リビングは家族全員が集まるとても大切な場所。それ故に、家の中で最も長い時間を過ごす場所でもあります。
家族が揃って過ごす場と言うのは、その分気の影響も受けやすくなります。
リビングのレイアウト変更は生活動線も考慮しつつ、歩きやすい広々とした空間にすることがカギとなります。
まずはじめに、壁面に大きな家具を配置することで動線は確保することができます。さらに、リビングと繋がっている壁は撤去し、2つの部屋を1つにすると気の流れも良くすることができます。
掃除は定期的に行うことが大事です。常に清潔で明るい空間づくりを心がけましょう✨
これも風水によると、光や風が入りやすい明るい空間こそが運気を高めるとされています。窓を広く取り少しでも光を多く取り入れることも考えてみると良いかもしれません♪
~キッチン~
キッチンは火と水を使う場所。火と水、この2つの性質から風水的に見ると「金運」と「健康運」に影響を与える場所とされています。
キッチンには、料理に使う調味料・調理器具・食器類などの物であふれている場所。リフォームする際には、これらをスッキリと収納できるスペースを十分に確保しましょう!
色で言うと、カウンターは黒を選ぶと吉。さらに、運気を上げたい方はパープル色を取り入れると効果的と言われています♪
キッチンもリビング同様、家族の集まる場所でもあるので、明るく清潔感のある空間作りを心がけながら家族の健康と運気もUPするよう意識しましょう。
~寝室~
ベッドルームも日常生活では最も長く過ごす場所の一つであり、安らぎとリラックスを求める場です。
この寝室の位置も、家の中心から離れていると望ましいとされています。ベッドの配置も風水では、寝室の入り口や窓に対してベッドが正対するような配置は避けるべきとされています。
また、寝具の色や素材に対しても気配りすると◎。明るい色、派手な柄の寝具を選ぶと神経が刺激され熟睡を妨げるとされているため、落ち着いた色・柄のモノを選ぶと良いでしょう。素材は天然素材のものが適しており、特に綿100%素材が良いとされています。
他にも、寝室に植物を置くと気の流れが良くなると言われており、形は葉っぱが茂っているものよりも、すっきりとした形状のものの方が良いとされています!
~お風呂~
お風呂は風水上、水の場所と位置付けられています。ですので、どうしても浴室内は湿気が溜まりやすい場所ではありますが、清潔且つ快適な空間を日々保ちながらも湿気対策にも気を配ることが重要です。湿気については、タイルやエコカラットなどで悪い気が溜まらないよう意識しましょう!
また、浴室の間取りに関しても知っておきたいポイントがあります。浴室を家の中央部に置くと家庭を冷やし、夫婦間の愛情も薄くなると言われていますので、なるべく浴室は家の角に配置すると良いでしょう。
~トイレ~
トイレは、風水的に”陰”の気が強くでる場所。不衛生で物で溢れているなどという状態は良くないとされています。
こういった面からトイレリフォームでは、床材やクロスを手入れもラクで汚れにくいものを選ぶと掃除の負担が一気に軽くなるのでオススメです。
配色に関しては、トイレの大きさや方角によって適した色も異なってしまうのですが、一般的には明るい系の色、水を連想させる青や緑などが縁起も良いとされています🌳
~玄関~
風水では、次のように各方位ごとで運気が良くなる色が異なります。
東→青色
南東→黄色、オレンジ
南→抑え目の色
南西→明るい色
西→黄色、ピンク
北西→ゴールドなどの高価な色
玄関が位置する方位ごとで、この色に近い色を取り入れると良いでしょう😊
♦風水リフォームでの注意点
①風水の本質を無視したデザインを取り入れない
玄関は、風水においてとても重要な場所であり、良い運気を引き込む場所とされています。
そのため、デザインを重視した故に玄関が狭くなり、物の置き場がなくなってしまうようなことがあると、玄関には悪い運気が流れ込んできてしまいます。このように風水リフォームを意識する際には、風水の本質を無視しないようなデザインを選ぶようにしましょう。
②禁忌とされる配置や色は使わない
風水に基づくと、家に置く物の配置や色・柄によっても運気が左右すると言われており、例えば寝室に赤色が使われていると熱気がこもる=眠りが浅くなるとも言われています。
この他にも、キッチンやお風呂などの水回り関係を北側に配置するのも避けた方が良いとされています。なぜかと言うと、北側には”水”のエネルギーがあるとされているので水回りが多い場所に配置すると水が増えすぎてしまい、家族の健康を損ねてしまうと考えられるからだそうです。
この例の様に、風水は配置や色などに関する禁忌が存在するということを知っておきましょう。
③リフォームしてはいけない時期には行わない
風水的な面で見ると、リフォームを避けた方が良い時期が存在します。
例を挙げると、家族に不幸があった年、喪に服す時期、土用の期間、そして季節の変わり目などです。この時期にリフォームをすると運気が悪くなると言われています。
他にも、1~3月の決算期や梅雨の時期、盛夏や厳冬期の大型リフォーム、夏休みや冬休みなどの長期休暇、縁起のよくない日とされる「仏滅・三りんぼう・土用の日」など。
こう挙げてみると意外と多い気もしますが、これらの時期を避けたリフォーム工事を検討すると良いでしょう。
今週は、風水について取り上げてみましたがいかがでしたでしょうか?
方位や開運の色などなど…風水は知れば知るほど奥が深かったですね!
皆様のご参考になれば幸いです🌷
次回もリフォームのお役立ち情報を発信していきますので
ぜひご覧になってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
「富山リノベ」は、暮らしやすさとライフスタイルに合わせたデザインをご提案いたします。
ご希望に沿ったプランのご提案やお見積りの算出等は無料で行っておりますのでリフォーム・リノベーションにご興味のある方、今まさにお悩み中の方はどんな些細なことでも構いませんのでぜひ一度
「富山リノベ」にご相談ください!
また「富山リノベ」は、強引な営業をすることは一切ありませんのでその点もご安心下さい。
お電話予約・ご来場心よりお待ちいたしております。
株式会社 北陸ハウステック (076)-481-6581