スタッフブログ

スタッフがリノベーションの
お役立ち情報をお届けします

「50代の暮らし」~これからのリフォーム~

こんにちは!

富山市の全面リフォーム&リノベーション専門店「富山リノベ」の事務スタッフです。

「富山リノベ」では富山市・高岡市を中心に、経験豊富なスタッフがお家のリフォームからフルリノベーションまでを
トータルプロデュースさせて頂いております。


お家のことでお困り、お悩み、ご不安な点等ありましたらお気軽にお問い合わせください😊

今のお住まいにこのような不安やお悩みはありませんか…?

~最近、階段の昇り降りがつらくなってきた~

~家の中なのに夏は暑くて、冬は寒い~


~親と同居したいけどどうしよう~


~設備の使い勝手が悪くなってきた~


~収納が足りず物であふれている~


~定年退職した後もこの家で暮らしていけるのか…?~


~孫と同居したいけど…~


~大きな地震が来たら大丈夫かな…?~

などなど。

50代は暮らしの在り方を見直す適齢期です。

子育ても一段落し、子供中心だった家から自分達にあった間取りの大人な家へリフォームすることを考えてみませんか?

築年数が約20年の家の場合は、まさにリフォームに最適のタイミングです。

リフォームを成功させるコツとは、設備や内装を新しく変えるのは当然ですが
子育ての家から卒業し、自分たち大人が
”より豊かな暮らしを築いていけるよう、家全体の間取りを見直す”
ことが重要になってきます。

リフォームをする際は、リフォームのテーマを決めてみるのも良いでしょう。

50代のテーマとしては、先程も言いましたが
”子育てのための家を卒業し、自分たち自身のための家づくりをすること”にあると思います。
テーマが決まれば、後はその家が実現するようにイメージを膨らませていきましょう!


大人世代でも使い勝手がよく便利で快適な住まいづくり、
そして老後まで長く豊かに暮らしていくための間取り選択などがリフォームのカギとなります。

今回は、50代からのリフォームのポイントについてご紹介していきたいと思います😊

《家づくりの時期》

20代~30代での家づくりは、子育てすることを中心に考えた間取りにしたり、子供のために家を建てたいという方が大半を占めるかと思います。
国交省の調査によると、住宅の一次取得者層で一番多いのは30代でその時期はちょうど子育ての時期と重なっており間取りも子育て向きの家が多いそうです。

キッチンで例えると、子供たちの様子が常に見えるよう対面式を選んだり、両サイドどちらからでも人二人分余裕で通れるスペース作りをしたりするといったイメージ。
他にも、子供部屋は日当たりのいい場所に設置したり、庭で走りまわれるよう芝生スペースを設けるなど、子供たちが健やかな環境で育つための間取り選びをする人が多いでしょう。

やがて時が経ち子供たちも巣立った後、自分達が50代を過ぎる頃にはもちろん家を建てた頃と比べて生活スタイルは大きく変化していますよね。

50代を過ぎると、体力の衰えや昔との体系の変化(太りやすく痩せにくいなど)に加え、人生をより深く、何事にも余裕を持って楽しめるようになったり、自分を高めたいという向上心や欲求が沸いてきたりもします。
子供の独立を機に、自分に掛けるお金や時間にも余裕が生まれ、老後について考え始める時期でもあります。
そして、リフォーム人口の約8割を50代が占めているというデータもあるんです!
仮に30代で新築を建てると、ちょうどこの時期に築20年程になるので、築年数的にも年齢的にもリフォームにピッタリの最適なタイミングになるというわけなのです。

50代からのリフォームは、この先の人生をより豊かにするため&未来のための”第二の家づくり”と言えるでしょう🏡

《リフォームアイデア》

~キッチン~

近年人気の対面式キッチンは、新築を建てられるほとんどの方が導入されていますね✨
料理をしながら子供たちの様子を見守るのに適した人気の間取りで、まさに子育て世代向けのキッチンと言えます。

その後子供たちが巣立ち、自分たちだけの暮らしとなった時、楽しくお料理できるのはもちろん歳をとっても便利で使いやすいキッチンをイメージしておきましょう!
例えば段差や行き止まりがなく、キッチン周りをぐるっと一回りできるような回遊動線を持つキッチンは、複数人でも動きやすく、成長した子供たちもしくはお孫さんと一緒に料理を楽しめたり、夫婦で協力し合いながら炊事をしたりできるのも魅力的です😊また、車いすでもスムーズに通り抜けができるので、バリアフリーキッチンとしても優れたスタイルです。

~寝室~

子供部屋がただの空き部屋と化していて勿体ないと感じているなら、そのまま放置せずに新たな使い道を考えましょう!

収納が足りないと感じているならば、子供部屋に大きなクローゼットを設置するのもいいです。
ただ単に納戸にしておくのではなく、使いやすいよう棚を付けたり、湿気を防ぐための内装リフォームをしておくだけでも家の傷みを防ぐことができます。整理整頓もしやすくなってスッキリとした便利空間へと生まれ変わります✨

他にも、なにか趣味があればその趣味を楽しめる自分だけの部屋を作るのもいいでしょう。好きなことを思い切り楽しめますね!
また、夫婦の寝室を分けてみるのも◎。お互いがのびのびと遠慮なく睡眠に集中できるので良いでしょう!

そのまま放置して、何も生かさずにカビくさい匂いのままにしていても家が傷む一方です。
心機一転、今の間取りを新しい暮らしに活かすリフォームを考えましょう!!

《バリアフリー》

~50代~。この年齢になると老後を見据えたバリアフリーの導入や将来の介護の準備も視野に入れておく必要があります。また、省エネ性能や耐震性能など家の基本性能を向上させるリフォームや、今の時代に合う暮らしやすい便利な設備選びをすることも重要になってきます。

50代=リフォーム適齢期。この先の人生を誰とどう生きたいのか、どのような家でどう暮らしていきたいのかを考えるきっかけにしてみて下さいね。


いかがでしたでしょうか?

次回もリフォームのお役立ち情報を発信していきますので
ぜひご覧になってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

「富山リノベ」は、暮らしやすさとライフスタイルに合わせたデザインをご提案いたします。


ご希望に沿ったプランのご提案やお見積りの算出等は無料で行っておりますのでリフォーム・リノベーションにご興味のある方、
今まさにお悩み中の方はどんな些細なことでも構いません。
ぜひ一度「富山リノベ」にご相談ください!


また「富山リノベ」は、強引な営業をすることは一切ありませんのでその点もご安心下さい。
お電話予約・ご来場心よりお待ちいたしております。

株式会社 北陸ハウステック (076)-481-6581